河馬やん

河馬やんが沖縄で学んだことを書いて居ます

石垣島おばーいわく昔は雨の時、傘でわなくて

おばーいわく、昔は傘なんて無かったから雨の時はその辺に生えてる「食わず芋」※私が西表島で食べようとしたら必死に止められた大きな毒芋
の葉っぱを茎からちぎって茎の下の切ったところに土を着けて使っていたのだとか
f:id:kabayann:20171017175916j:plain
ちなみに食わず芋は今でも沢山そこら中に生えてる大きな葉っぱです。
今は繁殖力の高い大きな雑草として扱われていますが、おばーいわく昔の人からしたらアレはいろんなもんに使える便利な葉っぱだったんだけどね。
だそうです。
今度傘が無くて困った時にはやってみようと思います。